組織内会計士の日常

組織内会計士の日常を綴っています。

ふるさと納税活用状況(2017/11/16時点)

数年前から私はふるさと納税を積極的に活用しています。

今年の納税状況は以下のようになっています。

自治体 特典 納税額
香川県三木町 037 ☆国産豚モモ・ウデ切落し(計4kg)★ 10,000
山形県天童市 29A0049 特秀!!金桃(黄貴妃・㈱フルーツ果乃蔵) 10,000
北海道池田町 A31-1 牧場の生ソフトクリーム 10,000
北海道幕別町 [№5749-0136]北海道十勝牛手ごねハンバーグ200g×10個 10,000
静岡県藤枝市 [№5809-0015]大正亭120年の和牛ハンバーグ 10,000
宮崎県都農町 A148 黒毛和牛小間切れ(宮崎県内加工品)(計1.65kg) 10,000
山梨県
富士吉田
数量限定!山梨県産 富士山麓牛 切り落とし 特盛約1.2kg 10,000
佐賀県上峰町 B-25 佐賀牛100%プレミアムハンバーグ100g×8個 10,000
静岡県
西伊豆町
藤文の「ふるさと干物セット」 10,000
北海道
むかわ町
A01 鵡川ししゃも 10,000

毎年、山形県尾花沢市の牛バラ・モモ切り落としを頼んでいるのですが、今年はまだです。基本的に牛肉が多めになっていますが、これは還元率を考慮しています。

 

kurorogucpa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

11月に入って、だいたい年間の予想給与所得が見えてきたので微調整をかけていきたいと思います。

 

 

 

今年買ったものの中で最もコスパが良かったもの

個人的には働き方改革と逆行するように、秋ぐらいからかなり忙しくて長時間労働になりつつあるのですが、そんな中購入したものが今年一番コスパが良かった買い物になりました。

 

パナソニック 目もとエステ 白 EH-SW65-W

パナソニック 目もとエステ 白 EH-SW65-W

 

 

パナソニックの目もとエステです。基本的には寝る前に使っています。

なぜ購入しようかと思ったか

若干最近労働時間が長くなりパソコンを見ている時間がなくなったので、どうやって目元のケアをするか、眼精疲労取り除くかということを考えていたら、この商品に行き着きました。腰や肩も凝るのですが、それ以上に目が酷使されることが、個人的には仕事の生産性において一番影響が大きいです。 

kurorogucpa.hatenablog.com

 

元は十分に取れる

どのサイトでもだいたい18,000円ぐらいなんで、結構高いなと思ったんですが、使ってみるとその価値は間違いなく18,000円以上です。

私個人は、疲れてくると睡眠時間を若干長くして補おうとする傾向があるのですが、この製品を使用してからは逆に睡眠時間が短くても日々の仕事の生産性が落ちないようになりました。

 

疲れると今まで30分ぐらい余計に寝たかったんですが、それがなくなりました。仮にそういう日が1週間で2日ぐらいあると仮定すると、1ヶ月で4時間、1年で48時間です。18,000円で毎年48時間買えると思うと安くないですか?

耐用年数考えると、実際に年間48時間を得るためにかかる費用はもっと低くなります。

 

気になることは2つだけ

100%満足かというと、若干気になる点が2つあります。1つは音が大きいこと。まず家の中じゃないと使えません。職場だとかなりうるさいレベルの音に感じます。

 
もう1つは使ってる最中に寝落ちしてしまうことです。あまりにも気持ちよすぎて、たまにそのまま寝ます。それはそれでQOLが上がって良いのですが、寝ている間にベッドから落下すると壊れる可能性もあるので、なかなか注意が必要です。
 
ともあれ、QOLを上げるために今年買ったものの中では一番のコスパだったと思います。 
 

【今週読んだ本】自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

去年読んだ本ですが、今週読み返しました。

いろいろと気づきがあったので、そのメモです。

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

 

 大事なことは、日々生産性を意識し仕事や生活の生産性を高める方法をトライアンドエラーで見つけていくことです。

 

個人的に重要だと考えているのは生産性それ自体といより、生産性を上げ続ける習慣だと考えています。
自身様々な試みをする中で生産性を上げ続ける努力はしてきましたが、1つの方法が生まれてこの方ずっと有効だった試しはありません。
例えばメモを取る方法です。昔は紙でノートをとることが有効でしたが、それは自分が中学生ぐらいまでの頃の話であって、高校生になってくるとPHS、携帯電話アンドロイドといったスマートフォンが普及し初めでしたので、そちらでメモをとった方がより効率的でした。

テクノロジーの進化に代表されるように、過去の技術がどんどん陳腐化していくのが早まっています。つまりは現時点で最善の方法が、これからも最善である可能性は極めて低いと考えています

 

ところがホワイトカラー部門には、「今日8時間かかった仕事を、半分の4時間で終わらせるにはどうすればよいか」と部門内で話し合ったり、実際に新しい方法を試してみる、という習慣自体が存在しません。

 
多分ここで言うホワイトカラー部門というのは日本の一部の企業に限定されているのだと思います。私自身が勤めていたことがある事業会社においては、この点、かなり意識的に行っており、少なくとも四半期毎には業務の棚卸しが行われ、生産性の向上が求められていました。特に間接部門においては、必要のない仕事、顧客に対して付加価値をもたらさない仕事はどんどんなくなっていきました。

 

ただ、こういう改善って会社の中の話なので、中期経営計画に出てくるわけでもなければ、事業報告書に出てくるわけでもないので、会社の外からは非常に見えづらいんですよね。M&Aみたいに大きな事業統合は外からでもわかりますが、こういう地道な活動というものは見えづらく積み重ねていくと大きな成果があるので、数年のうちに大きな差として出てきそうだとは思っています。

 

大半の人が。「希少だ=いつも足りない!」と感じているお金と時間。どちらも重要な希少資源ですが、この二つには大きな違いがあります・それはお金は見やすいが時間は見えにくいということです。 

 

 

時間は非常に見えづらいものです。私自身プロフェッショナルファームで働いていた経験があり、その頃はタイムチャージでお客さんに費用を請求をしていましたので、自分の時間がお金に換算されていました。そのおかげで、自分がかけた時間をお客さんに請求するだけの価値があるのか?という点で、良くも悪くも考えさせられることが多々あり、仕事というものは常にかけた時間に対して見合う付加価値を生んでいるのか否かで判断するものという考え方が根付きました。

 

一方、プライベートに関してはどうかというと、ほとんどの人がそこまで時間が重要だと考えていないのではないかと思います。

仕事以上に自分自身のプライベートの時間を有効に活用していくためにやっているのは、時間の記録です。Togglというウェブサービスを使って自分の使った時間が何に使われたのかを記録するようにしています。

 

kurorogucpa.hatenablog.com

今年も10か月が過ぎ、今年の時間の使い方を振り返っています。 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

 

 

登録した単語が反応しないときのトラブルシューティング

一回、修復するとうまくいきました。 これでよくトラブります。。

answers.microsoft.com

米系外資系事業会社で20代を過ごすことの価値

よく事業会社に転職したい相談を受けるので、個人的な経験を書いてみます。会計士の方でまだ管理職じゃないけど、これから事業会社や他のプロフェッショナルファーム含めて転職を考える方は参考にしてみて下さい。

 

僕自身はやりたいことを追いかけ続けていたら、なんとなくキャリアタグが連続的につながって、履歴書がとんがりはじめて、周りに同じような経験の人がいなくて、もう周りのことを気にしないようになっています笑

キャリアぼっちですね笑

タグの掛け算のキャリアのススメ〜新しい時代のキャリア開発法 2014-07-22

 

成長産業を選ぶ楽しさ

外資の話ではなくて、まずはインダストリーの話をさせてください。ベンチャーも同じだと思うんですが、事業がドンドン拡大していって、組織がコロコロ変わって、毎日がお祭り。そういうのに成長志向の強い方々、もっと言えば、偉くなりたい・お金欲しい、良い意味で即物的な欲求が多い人達が集まりやすい産業というものが存在します。(かなり極端な書き方をしています)

 

産業として成長しているか、会社として成長しているか、その差はさておき、成長は非常に重要でこういう環境下では昨日の常識が今日通用しなくて、頑張って今日適応しても明日には何の役にも立たない状況が起りえます。こういう環境下で、自分自身がスタッフワークを完璧にこなせるようになり、さら20-30代で大変なマネジメントの仕事ができるのは良いことだと思います。

 

言わんとしたいのは、自分自身が得たいものが成長であれば、別に外資か日系かという区切りではなくて、産業という軸もアリだと思います。

 

米系企業の宿命、株価は高く高く

話を戻して、外資、とりわけ米系の事業会社のお話をさせてください。

端的に言うと、投資家が強く、業績に対するプレッシャーが強く、それが事業計画や評価報酬制度にも影響して、組織や事業がコロコロ変わっていくのが米系の事業会社です。

 

人数は少なく少数精鋭

米系の事業会社といっても、規模によって中にいる人の雰囲気はだいぶ違うのですが、往々にしてセルフモチベーターが多いです。もちろんそうではない人もいますが、基本的には意欲の強いひとが多いです。

www.cafeglobe.com

 

人員数の縛りが強いせいか、一人あたりに割り振られる仕事の量と質は少なくともプロフェッショナルのスタッフで働いてた頃よりは多く重かった印象を受けています。

 

組織は複雑、とっても

ただ、ベンチャーとさして変わらないところが全体像が見えないところかもしれません。部門別の縛りが強く、ローテーション制度がないのが普通で、それゆえに異動できるかどうかが出世コースに乗れているかどうかの目安にもなります。

 

また、チャレンジとしては様々な年齢やバックグラウンドの人がいて、かなり複雑な環境下でマネジメントが要求されます。新卒・中途はもちろん、異なる部門と上手く連携して調和を取りながら仕事を進めることが多く、またその報告を国内のみならず海外の本社に行うケースもあります。

とにかくストレッチアサインメント

あなたが日本で100m10秒で走れたら、明日はアメリカで105m10秒で走ってみようと言われるのが米系の事業会社の文化かなと思っています。(かなり極端な書き方をしています)

人数が少ないのもあって、とにかく目標高いところに設定されます。それが達成されたら、もっと高い目標を設定されるか、より複雑な関係者を巻き込んだ目標設定を課せられます。とにかく大変です。イメージとして、色んなボールが飛んで来るのですが、それが鉄球だったり、ピンポン玉だったり、鉛玉だったりして、それらを全部打ち返さないといけません。

色んなチャレンジがあって、変化を楽しめる人にとっては良い環境だと思います。

おわりに 短期的な意志決定とどのポジションで入るかが極めて重要

ちゃんと耳の痛い話も書いておきます。

 

ほとんどの人が自分は定年までこの会社にいないと思っているので、なにかと意志決定が短期的な視点に陥りがちです。短期的にどうするかという観点では個々のアクションで求められる期日も短く、中には振り回されるのに疲れてしまう人も出てきます。

 

それは日本法人の社長といえど同じです。本国からみれば、一国の子会社の社長に過ぎません。国内だけで上にあがっていっても振り回されることは多々あります。裁量が増えてくると、自分の中で上手く割り切りが出来る部分もあるのですが、一スタッフのままだと疲弊する人も多いです。

 

あと低成長分野は容赦なく切ります。事業成長が強く求められている以上、高い成長が見込まれる領域により多くの資源を投資するのは合理的な意志決定です。ではどこからその資源をもってくるかといえば、低成長分野です。自社では旨味がなくなった事業や会社はどんどん切っていきます。それは人材についてもある程度は覚悟しているようで、よほどのタレントではない限り、そのまま切り離されるので、リスク管理が重要です。

 

ただ、組織の中で働いてみるとよくわかるのですが、買った買われたという話は、買われた側が不幸になるわけではありません。カーブアウトにしても出ていく方が幸せという話もあります。キャリア的な観点では、こういう事業統合やカーブアウトの経験をファイナンスとして積むのは結構有難い経験です。そういう機会があり、上手くいかせれば、30代以降でよいお話が来る可能性もあるかもしれません。

 

会計士の給料から考えると、金銭面での待遇は期待できません。修行としては良いのですが、入るのなら、管理職の上の方可能であれば組織の責任者ぐらいの職位で入らないと旨味はありません。

どの年齢でどのポジションで入って、どうそのキャリアを次に繋げていくのかをしっかりと入る前に考えておくべきかと思います。 

kurorogucpa.hatenablog.com

 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

読み返すストレッチ本

今日はストレッチ本を紹介したいと思います。

Tarzan 2017年8月10月号はストレッチ以外にも身体をリラックスさせる様々な方法が紹介されています。

 

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチも良書です。とにかくイラストがわかりやすいです。

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

 

 

世界一伸びるストレッチはランニングの前後に読んでいます。

世界一伸びるストレッチ

世界一伸びるストレッチ

 

特に仕事が入っていない土日や平日早く帰って来た日などはこの本を読み返してストレッチに励んでいます。

経営の修羅場って何?

修羅場を昨日連呼しすぎたので、ちょっと具体的に補足します。

kurorogucpa.hatenablog.com

人に関わる意思決定はだいたい修羅場

経験上ですが、顧客はもちろんのこと、従業員などの人に関わる意思決定は修羅場になることが多いです。例えば…

  • 今年の新卒の採用人数を増やしたい⇔離職者が多くて中途の即戦力を取りたい
  • クビにしたい人がいる⇔他社に流れるとやっかいだ
  • 優秀な若手を昇格させたい⇔モチベーションが下がったベテランの反乱が起こる
  • 高めの給与でも入社してもらいたい⇔プロパーの給与とミスマッチが起きる
  • 切りたい事業がある⇔切り離す際に他の部門に移ってほしい優秀な社員がいる

たいてい内輪の話が多いです。修羅場の本気の議論ほど、人の本質が見えてきますので、本当に良い経験です。

 

修羅場

修羅場

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ