
組織内会計士の日常

組織内会計士の日常を綴っています。

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

「声が良くなる?たった1日で?!」

と、驚きのあまり本書を購入してしまいました。

www.amazon.co.jp

良い声の出し方

3つのやり方で、「いい声」は簡単に出せるそうです。具体的には下記の3つです。

  • 腹式呼吸
  • 適切な声の共鳴
  • 聞き取りやすい滑舌

ただ、本書でもっとも筆者が言いたかったことはここではないと思っています。

どう伝えるかプランを立てて、録音して修正を加えていき、実践を積み重ねる

録音なくして上達なし。録音して何度でも聞き返す。

やはり話し方といえども必要なのはPDCAのサイクルであり、Doを挟んだPreview/Reviewの繰り返しこそが上達への近道のようです。

 

iPhoneでの音声認識を積極的に使っていることもあって、まずは滑舌から直していきたいと思います。

 

kurorogucpa.hatenablog.com

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ

にほんブログ村