
組織内会計士の日常

組織内会計士の日常を綴っています。

【2016年7月開催】四大会計事務所の気になる研修やセミナーまとめ

会計士 経理 監査 雑記

月が変わるタイミングでBig4のセミナー情報を見るようにしているのですが、いくつか各法人で気になる研修やセミナーがあったので4つほど紹介します。

まずは新日本から

Fintech規制の最新情報は気になりますね。

東京都インキュベーションHUB推進プロジェクト 2016年Fintech最前線新たな法整備に対応する金融機関やベンチャー企業の最新動向|新日本有限責任監査法人

特に2015年10月に設立された一般社団法人 Fintech協会について、設立当初に「入会しました!」というベンチャー起業の記事をいくつか見ましたが、その後どうなったのか。今後の動向含めて気にあります。

FinTech Association Japan

goodway.co.jp

 

DeloitteもFintech関連のセミナー

トーマツもFitntech関連のセミナーを行うようです。

Finovate報告会&ブロックチェーンの最新動向 【東京】 - トーマツグループ

新日本よりもこちらの方が時間が長く、またアジェンダもかなり細かく設定されています。新日本との違いでいえば、Fintech関連の世界最大級のイベントであるFinovateにおける最新情報の共有があることでしょうか。主催はベンチャー界隈ではお馴染みのトーマツ ベンチャーサポート株式会社ですね。

 

KPMGのコンプライアンスセミナーはすでに満席

あずさでは下記のみが開催されるようです。

グローバル法務・コンプライアンスセミナー ~実効的なグループ法務機能の確立に向けて~(東京)

この分野、やはり関心度が高いのか、すでに満席になっているようです。法務部門、コンプライアンス部門、リスク管理部門の方はキャンセル待ちを狙いですね。

 

pwcはBEPSプロジェクト

www.pwc.com

 

pwcはBEPSに絡めた税制改正のアップデートセミナーを行うようです。

個人的にはpwcのお膝元で起きたイギリスのEU離脱に関するアップデートセミナーも日本で行ってほしいと思っています。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ