読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組織内会計士の日常

組織内会計士の日常を綴っています。

ブログの下書きにも便利な「音声認識装置」アプリ

最近使っているアウトプット用のアプリこちらのアプリが大変便利です。

 

iPhoneの標準的な音声入力機能ももちろん便利ですかこちらの方が若干精度が高いと思います。

 

ブログの下書きも最近これで書いています。そのまま投稿することはまれで、いい間違いやミスタイプ、あるいは語彙や句読点を調整してからでないと記事にはなりませんが、アイデアを頭のそとに追い出くと編集も楽です。

 

なお、私はこの記事をストレッチをしながら書いています。体を動かす事が好きなのですが、運動中に何かしらのアイデアを考えることが結構あり、これまではiPhoneのメモアプリを立ち上げて書き留めるか、そのまま忘却の彼方へ忘れ去れてしまいました。これからは、さくっとこのアプリでメモが取れそうです。

 

一方で困ったこともあります。音声入力がいくら便利だからといって、例えば電車の中や会社のオフィスでいきなり音声入力を行うのは憚られます。いわゆる日本人特有の、気恥ずかしさというものです。ただこれも時の経過とともに、その便利さを理解する人たちが多く現れることで、解消されていくのではないでしょうか。

 

kurorogucpa.hatenablog.com

 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ