読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組織内会計士の日常

組織内会計士の日常を綴っています。

ポケモンGOとKindleUnlimitedから学ぶタイミングの重要性

認知度を上げ、購買意欲を高め、事業体の収益源に繋げるマーケティング活動において、タイミングは死ぬほど重要です

ポケモンGO

www.pokemongo.com

ポケモンGoはやっぱり海の日の3連休に合わせて7月16日にリリースされました。子供が夏休みに入るタイミング、つまり親子でどこかに行く機会が増え始めるタイミングでの配信です。案の定、三連休中の講演は多くの公園で人がごった返していました。

 

Kindle Unlimited

月額980円の定額制サービス「Kindle Unlimited」が日本でも8月3日にスタートしました。日本ではdマガジンをはじめ定額制の読み放題サービスが各種スタートしており、やや後発ではあるが、読み放題の対象となる本は雑誌が240タイトル以上、さらにコミックを含む和書も12万冊が対象となっており、アマゾン(Amazon)らしい充実した内容での参戦となっています。

こちらもまさに、お盆休みという比較的長い休みを取る人が多く、またそれ故に本を読む機会が多くなるであろう、タイミングの少し前のリリースとなりました。

 

kurorogucpa.hatenablog.com

 

あとから論評するのは簡単なのですが、言わずもがなBtCの業界はタイミング勝負だと改めて感じました。もう一言付け加えると、組織のトップがタイミングの重要性を理解しており、その点を加味した意志決定プロセスが会社の中にあってこその効果だといえます。ビジネスチャンスを逃さない意志決定は重要ですね…

 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ