組織内会計士の日常

組織内会計士の日常を綴っています。

USCPA勉強1日目

今更ながら、自己研鑚と今後のキャリア展開を考慮した結果、USCPAの資格を取ることにしました。というわけで、本日1日目の勉強で以下疑問に思ったことなどのメモです。

f:id:wasavis:20160820235709j:plain

学習時間

  • 1時間 FARテキストを眺める
  • 1時間 BEC アプリを50問ほど解く

メモ

 

 

  • 改正論点をどうする
  • 頻出論点を調べてそこだけ得点できるようにしておく
  • とにかく模試を受けるのが良いのでは?
  • MCどれくらいの量をこなす必要があるのか?
  • MCときまくって、理解できていないところだけ攻略する
  • 圧倒的にJ-GAAPの知識量の方が多いので、JPとUSの違いだけ気にする
  • 自分の苦手分野を把握しておく、特に金融商品・連結
  • アプリで勉強できると良いよね
  • USCPAの方が実務的な問題多い
  • FASBとSFACの違いは?
  • とにかく暗記が重要