組織内会計士の日常

組織内会計士の日常を綴っています。

【組織内会計士の研修に参加してきました】企業経営における管理会計の役割 ~管理会計の経済的価値と勅許グローバル管理会計士の動向~

テーマが経営✕管理会計という自分の仕事のド真ん中だったこともあり、またまた組織内会計士の研修に参加してきました。 

日本公認会計士協会 組織内会計士ウェブサイト【お知らせ】

企業経営における管理会計の役割

管理会計の経済的価値と勅許グローバル管理会計士の動向~

研修の概要

会計専門家が担うべき役割のひとつに管理会計のプロとして企業経営をサポートする役割があります。この講義では、企業の財務的価値向上に管理会計的知識や能力がどれだけ貢献しているか近年の研究を紹介したうえで、管理会計のプロにもとめられる能力についてグローバルな動向を参考に説明します。(以下略)

PDCAであったり、コーチングに触れる部分もあり、経営✕管理会計✕組織論という内容の講義でした。久しぶりアカデミックな講演でなかなか面白い内容でしたが、もう少し実務よりの話のほうが好きだな―と思いました。 

kurorogucpa.hatenablog.com

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ